もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

糖質制限 何を食べたらいい?料理苦手な私が食べているもののご紹介

やっと「痩せた」と言ってもらえたーーーー!!

 

f:id:mochimochi7812:20190703180957p:plain

 ボイトレ教室の先生、ありがとう。

 

私、平日は会社員してますが土日はほぼ音楽活動をしています。

担当は歌です。

 

でね、3年前に東京にきて、せっかくだからと思ってボイストレーニングに通っているのです。それまで通ったことなかったから。

今年4月くらいに教室を変えたんですが、そこの先生から

「あれ?もっちさん痩せました?」と言われましたっ・・・!

 

う、う、う、嬉しい!!!

 

ゆる糖質制限を始めて2ヶ月ちょっと、3kg落ちて初めて指摘された。。。

身近な人は全然指摘してくれない。

 

これってたぶん1ヶ月振りくらいに顔を合わせたせいかも。

身近な人はほぼ毎日(会社の人)か週末ごと(音楽の相方)に顔を合わせていて、全然気づいてくれません。

 

でもよかった。

ちゃんと痩せてるんだ!

数字では痩せてるけど、誰にも言われないとちょっと不安でした。

 

最近は停滞期に入っているようで数週間体重が減らず・・・生理前だからむしろ増加気味。

モチベーションがだだ下がり中にありがたい一言。

 

ちなみにボイトレの先生は30代後半の男性で、ちょっと・・・ちょっとだけね、ぽにゃっとしていらっしゃる。

私の糖質制限の話に興味津々でした。

食べるの我慢したくない人にはお勧め!と強く言っておきました笑

 

 料理下手な私がよく食べている糖質オフの食べ物はこの辺です

f:id:mochimochi7812:20190704142603p:plain




糖質制限・・・ゆるいやつ。

始めてからそろそろ3ヶ月。

 

ここまで続けられたのは、運動や食事(量)制限をしなくていいからですね。

あとやっていく内に食べ物への執着が薄れるのも理由だな。

 

糖質制限と言えば、肉!魚!野菜!のイメージだと思いますが、それだとお金が持ちません・・・あと調理が大変ね。

今回は料理が下手で苦手な私がよく食べているものをご紹介します。



◆朝食にはコレ!糖質オフでコスパ良しの市販品の方々(糖質量と金額)

 

  •  フルグラ糖質オフ+無糖ヨーグルト 


フルグラ 糖質オフ(600g)【フルグラ】

 

  • SOYJOY アーモンド&チョコレート


SOYJOY(ソイジョイ) アーモンド&チョコレート(30g*12本入)【SOYJOY(ソイジョイ)】

 

  • SOYJOY ホワイトマカダミア


SOYJOY(ソイジョイ) クリスピー ホワイトマカダミア(25g*12本入)【SOYJOY(ソイジョイ)】

 


SOYJOY(ソイジョイ) ピーナッツ(30g*12本入)【SOYJOY(ソイジョイ)】

 

  • バランスパワービッグ アーモンド 


ハマダコンフェクト バランスパワービッグアーモンド 2袋×8個セット



私、恥ずかしながら朝が苦手でして・・・

家でちゃんと(?)食べる時にはフルグラ糖質オフ、出勤途中や会社についてから軽くつまむ時にはSOYJOYやバランスパワーを良く食べています。

 

グラノーラ系はヘルシーと見せかけて、実は糖質が高いです。

でもね、フルグラ糖質オフはその名の通り、糖質が低め!

それにいつも無糖ヨーグルトを大さじ5~6杯混ぜて食べています。美味しい。

 

SOYJOYは何種類か試したんですが・・・アーモンド&チョコレートが1番美味しいと思います。

基本的に糖質は低めなので、後は味の好みではないでしょうか。

今回は糖質1桁代、私がよく食べている3種類のご紹介です。

 

バランスパワーは全然糖質制限向け食品ではないんですが、よく見たら1食(2本)で糖質が15.1g。全然許容範囲。

そしていくつか食べてみたところ、アーモンドが1番好きでした。

 

1食当たりの糖質とおおよその金額を算出してみました。

参考までに。

 

商 品 名 糖質 金額 1食当たり糖質 1食当たり金額
フルグラ(普通の)<比較用>  1食50g 31.6g 39円 35.8g 63円
フルグラ糖質オフ 1食50g 18.9g 39円 23.1g 63円
無糖ヨーグルト 1食大さじ6(90g) 4.2g 24円 ↑ヨーグルト込 ↑ヨーグルト込
SOYJOYアーモンド&チョコレート 1本30g 7.6g 98円
SOYJOYホワイトマカダミア 1本25g 5.6g 93円
SOYJOYピーナッツ 1本30g 7.3g 112円
バランスパワービッグ アーモンド 1食2本31.6g 15.1g 55円

※フルグラ、フルグラ糖質オフともに800g624円(税込)の場合

※無糖ヨーグルトは400g106円(税込)の場合

SOYJOY、バランスパワービッグはamazon価格より

  

1番お安く済むのは『バランスパワービッグ』、そして1番糖質が少ないのが『SOYJOYホワイトマカダミア』となりました。

 

朝食はこれに  豆乳200ml+ソイプロテイン2杯の糖質6.7g をつけることが多い私。

ゆる糖質制限のため、1食の糖質量を30gまでにしています。

 

ということは糖質多めの『フルグラ糖質オフ』ヨーグルト付きを食べたって、なんとかOKなのでした。

つまり朝食は大して気にしてないってことです。



◆昼食にはコレ!先人のレシピが私を救う

 

お昼は基本的にはお弁当を持参しています。

でもね、作るのが面倒な時はコンビニ(主にローソン)のお世話になってます。

 

お弁当の場合

  • おからパン(甘くない) 

  Cpicon 糖質制限◆主食に、超簡単レンジパン by なむい

  超微粉おからパウダー、とありますが普通のおからパウダーで作ってます。

  で、豆乳を水にして、ヨーグルトを大さじ1くらい混ぜてアレンジです。

  甘くないから使いやすい。いつも鶏肉やチーズを挟んでサンドイッチにしてます。

 

  Cpicon レンジ5分!おからで糖質オフのお好み焼き by ほっこり~の

  生おから、となってますが おからパウダー(大さじ4)+水(80g)に変えてます。

  あと豚肉ではなく業務スーパーのスモークチキンスライスを細かくして入れてます。あとたまにツナ。

 

  • おからココア蒸しパン  

fukurosuitocho.hatenablog.com

 美味しいおからパンを探してレシピを探しまくってた時に見つけたこのパン。

 簡単&美味しかった。これに生クリーム(甘味は糖質オフで!)をつけるとより食べやすいです。

 初めて作った時は美味しくて感動しました。

 

 

買い出しの場合

  • ローソン ブランパン(またはブランパンシリーズ)

    www.lawson.co.jp

 もうこれ一択。これにサラダとお肉とかで食べてます。

 やっぱり主食+おかず、ですね。

 そしてローソンは糖質量が商品に表記されているものが多く、計算しやすい。

 糖質制限に優しいコンビニです。

 

 ・・・ごめんなさい、今のところこれだけです!



◆夕食にはコレ!料理しなくったってお腹は減るの。だから簡単なものを食べるの。

 

あ・・・料理しないって宣言してしまった笑

たまに簡単なものはやってます!

 

  • 厚揚げ(焼く、カレーと合わせる、など)
  • 豆腐(冷奴、湯豆腐、スープにする、など)
  • 冷しゃぶサラダ(豚肉+キャベツorもやし)
  • 明星 低糖質麺 ローカーボNoodles まろやか鶏白湯(やさしい味。美味しい)
  • 日清 カップヌードル コッテリーナイス 濃厚!ポークしょうゆ(ちょっと粘度のあるスープ。好きな人は好きかも。私は微妙でした) 

 

 
【1ケース】低糖質麺 ローカーボ Noodles まろやか鶏白湯 明星食品 12個入

 


日清 カップヌードル コッテリーナイス 濃厚 ポークしょうゆ ケース(57g*12食入)【カップヌードル】

 

 

この辺を主食にして、野菜とかお肉とか魚とか卵などを追加で食べています。

あー・・・簡単だな。そしてレパートリーが少ない笑

 

 

料理しなくても糖質制限はできるよ、ってことです。

 f:id:mochimochi7812:20190704143152p:plain

まぁ結論としては、料理しなくてもなんとでもなる、ってことですよ。

多少料理できるといいかと思いますけどね。

 

ちなみに・・・ちょっと言い訳ですが、全く料理しないわけではないですよ!

ただね、苦手なだけ。

 

だって5分とか10分で食べ終わるものの準備に、それ以上の時間かけて用意しようと思えないんだもの・・・

 

あと新居の換気扇がうるさすぎて使いたくない。(ワンルームだからキッチンと部屋に仕切りがない)

すると必然的に電子レンジ料理になってくるわけです。

 

そして正直時間の余裕もあまりないです。

帰宅後3時間くらいで就寝(希望)時間。ちゃんとした料理なんて無理・・・

 

そんな私はこの程度の食事で何とかやってます。

でも大丈夫!ちゃんと生きてます笑

 

 

少しでも、誰かの参考になりますように。