もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

初めてのチートディ ~ダイエット停滞期に食べ放題に行った話(記録)~

f:id:mochimochi7812:20190716165905p:plain

やってきました停滞期

 

ダイエットをするとやってくるという、あの、噂の『停滞期』。

どうやら絶賛停滞期中のようです。

今回は初めてのチートディの忘備録的なものとなります。

 

ダイエットの停滞期とは

 

今年4月11日から始めたゆる糖質制限ロカボダイエット)、1日の糖質摂取量を130g(途中から100gへ変更)目標とし、ゆっくり楽に続けてきました。

 

しかし開始から1ヶ月と少し。6月に入った頃から体重の変動がほぼなくなっていたのです。

ちょうど元々の体重から5%が減ったあたり。。。

 

そしてその後、実はずーーーーっと体重が横ばい状態。(1ヶ月強)

これ、たぶん『停滞期』。

f:id:mochimochi7812:20190716164621p:plain

 

ちょっとまだ全てを丸裸にする勇気がないため、、、こんなグラフですみません。

体重変化のグラフです。

 

5月31日あたりからずーーーっと停滞しています。

7月6日に落ちたのは体調不良と食べられなかったせいですね。

 

ダイエット中の「停滞期」が、どのタイミングでどのくらいの期間続くのか、これには個人差がありますが、一般的にはダイエット開始後1ヶ月前後、もしくは体重の5%(50kgの方なら2.5kg)減量したタイミングから始まり、1ヶ月前後続くことが多いようです。

ダイエット中の停滞期が起こるメカニズムを知るためには、まず始めに、人間の体に備わった危機管理システム、ホメオスタシス機能」を理解することが必要です。

ホメオスタシス機能」とは、人間が生きるために重要な体温や血糖値の調節などを、外部環境が変わっても常に正常に保つための働きのことを言います。食事からのエネルギーの吸収率や、運動時の消費エネルギーなども「ホメオスタシス機能」により調節されています。

からだカルテより引用(どちらも)

 

『停滞期』は放っておいてもそのうち解消するらしいんですが・・・巷で噂のチートディに挑戦してみようと思います!

 

チートディは、先述のホメオスタシス機能が頑張って少量の糖質で身体の状態を保とうとしているところに、大量のカロリーを流し込んで刺激する日。っぽい。

詳しくは下記のリンクを見てくださいね。

news.livedoor.com

 

やってみようと思ったのは・・・思いっきり色々食べたくなったから・・・っ!

そしてこのタイミングがチャンスだと思ったから!

 

糖質制限してるとどうしても、今まで食べてたようなものが食べられなくなるから、少々ストレスが溜まりますよね。

その解消にも良いと思うのです。

 

ラーメンとか、炒飯とか、餃子とか、カレーとか、ケーキとか、アイスとか、バーガーとか、ポテトとか、パン屋さんのパンとか、お米とか、とにかく色々しばらく食べてないから。

 

糖質制限続けると以前ほど「食べたいっ!」という気持ちは起きないけど、やっぱりたまに恋しくなるのです。

 

今回、人生初めての本格的ダイエットにして、初めてのチートディ。

正直、怖い。

 

どかんと体重が増えてまた戻らなくなったらどうしよう・・・

そう思ってなかなか踏み切れなかったけど、ちょうど姉が東京に遊びに来るというので思い切ってやってみよう!と決めたのです。

 

初めてのチートディ ~予定~

 

まずは予定を立てました。

カロリー取るしね。1日だけの自由に食べれる日だしね。

後悔しないようにしないと!!

 

< 予定 >

朝食 : パン屋さんのパン または マクドナルドで朝マック

昼食 : ケーキバイキング(軽食込み)

間食 : 候補 → パフェ、タピオカドリンク、スタバの甘いの など

夕食 : ラーメン+α(餃子とか炒飯とか) または 寿司

 

・・・うん、欲望の塊だ。

本当はこういうのはダメですよ。もっと野菜も取らないとね!

ひとまず意識だけはしようと思います。

 

初めてのチートディ ~実際 2019年7月15日~

 

< 実際 >

朝食 : クロワッサン1個+コーヒー(砂糖ミルク入り)

早起きできず。。。7時に食べるなら朝マックのつもりでしたが、結局8時半頃に。

11時からケーキバイキングなので軽く済ませました。クロワッサン、美味しい。

f:id:mochimochi7812:20190716160459j:plain

 

昼食 : ケーキバイキング(軽食込み)

2人で行ったので大きい写真の内半分を頂きました。

追加で2皿パスタその他と、写真撮り忘れですがオムライスを少々、そしてケーキを食べました。

食べ放題って戦いモードになってしまう・・・

f:id:mochimochi7812:20190716160841j:plain

f:id:mochimochi7812:20190716161212j:plain

 f:id:mochimochi7812:20190716161335j:plain

f:id:mochimochi7812:20190716161403j:plain

 

間食 : チョコがけクロワッサン+カフェオレ

またまたクロワッサン。しかもチョコがけ。好物です。

そして砂糖なしのカフェオレ。どっちも美味しい。

f:id:mochimochi7812:20190716161032j:plain

 

夕食 : ラーメン+ミニ餃子

一風堂で白丸元味一杯、そして博多一口餃子4/5個です。

正直お腹はあまり減ってなかった。でもこの日しかラーメンは食べられない、と思い食べました。

結果、美味しく頂きました。満足。

f:id:mochimochi7812:20190716160941j:plain

f:id:mochimochi7812:20190716161003j:plain

 

 

もうね、欲望のおもむくままに、というやつです。

野菜が少なすぎて笑える。。。

 

そして思ったこと。

せっかくのチートディ、食べ放題はやめておいた方がいい。

 

なぜなら食べ放題は(なぜか)「楽しむ」より「頑張って」食べてしまうから。

これは私の場合ですけどね。

 

せっかく色々食べていいのなら、美味しいものをじっくり味わって楽しむべきだと思いました。

だから次やる時には単品で攻めます笑

 

そしてこの1日で摂取したカロリーは概算ですがおよそ 3,600kcal 、糖質は 400g弱 。

ふふふ。カロリーはオーバーしまくりです。

vokka.jp

 

なんかね、たぶん 3,000kcal も取る必要なかったね!

でもしょうがない。

この日はストレス解消の日だったから。(自分の中で納得)

 

この結果がどう出るか。

また報告します。

 

うまく減ってくれたら・・・たまにはチートディ、取り入れたいな。

久しぶりのパンは、ご飯は、ラーメンは、とっても美味しかったってことなのでした。

 

今回はここまで。