もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

時間がない ~1日の自由時間3時間て多いの?少ないの?~

満員電車が辛くなってきた

 

f:id:mochimochi7812:20190802144820p:plain

ある日。

突然、朝の満員電車が嫌になってしまった。

 

いやまぁ、今までだって好きではなかったけど。

東京にきて3年目の私は「こんなもんかな」と思って疑問にも思ってなかった。

あと今まで車生活だったから電車通勤が新鮮でもあった。

 

でもね、急に嫌になったわけです。

なんだこの突然な感じ笑

 

だって疲れてるのに座れないし。

そして混むし。知らない人の体温を直に感じながら下手したら真っすぐ立てないし。

それが片道1時間以上、行き帰りとも似たような状況で毎日発生するわけです。

 

疲れたなー、とか思っちゃったんですよね。

 

1日の使い方、こんな感じ

 

そこでふと、「私の時間はどれだけ会社に取られているんだろう」なんて思ってしまったわけです。

通勤ってそもそも会社に行くためにあるからね。

 

 

平日は朝から夜までお仕事です。

定時は10時~19時。ありがたくもほぼ残業はなし。

 

ただし居住地(東京郊外)から勤務地(都心)まで片道およそ1時間半。

つまり往復約3時間。。。

 

毎朝8時10分頃に家を出て、帰りは寄り道なしの場合で21時頃に帰宅。

つまり。

 

24時間中、ほぼ13時間を会社のために費やしているわけです。

ちなみに希望就寝時間は24時。起床時間は7時頃。

(就寝は1・2時間遅くなることが多い。でもそれだと正直睡眠不足で身体がつらい)

 

21時の帰宅後、24時に就寝するまでの私の自由になる時間はおよそ3~4時間。

え・・・・? 少なっ・・・なんか社畜っぽい?

なわけない。なんせ定時帰りですから。

 

通勤時間を仕事時間に含めておよそで出したグラフがこちら。

ちなみに睡眠時間は結局6時間になることが多いので6時間で。

 

なんと。1日の半分以上を会社のために使ってるの・・・?

 

f:id:mochimochi7812:20190802140630p:plain

 

 

朝は出かける準備で精いっぱいなので無視して、1日で自由に使える時間が帰宅後の3~4時間(睡眠時間を希望通りに考えると3時間)。

 

もちろんその中でスーパーで買い物したり、夕飯作って食べたり、翌日のお弁当の準備をしたり、洗濯したりシャワー浴びたり・・・

 

そもそも私は動きがとろい。時間の使い方がゆったりしているタイプ。

時間、足りないよ?

 

 

でもね、世の中の人はもっと少ない自由時間だったりもするらしい。

90~120分の人が1番多いそう。私はまだ多いのか・・・

 

ちょっと古いけど参考データがこちら ↓ 

サラリーマンの平日の自由な時間って1日どのくらい? 最多はたったの「90~120分」 | 社会人生活・ライフ | 付き合い・人間関係 | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

そもそも居住地と勤務地が離れてるのが悪いのか?

 

f:id:mochimochi7812:20190802153313p:plain

通勤に時間がかかるのは、郊外に住んで都心に働きに行ってるから。

じゃあもっと都心近くに住めばいいの?と思いきや。

当然そうなると家賃が跳ね上がるわけですね。

 

現在の家賃。月額52,000円(共益費込み、1Rおよそ8畳)

最寄り駅から徒歩15分で、新宿まで乗換えなしで出れる。

 

東京郊外とは言え、この家賃はたぶん安いと思うんです。

鉄筋コンクリート造だし築年は20年くらいだけどキレイ目で防音性もそこそこあるし。採光いいし。

住み心地良し。

 

この家賃で趣味の音楽活動もしてると正直、収支としてはカツカツ・・・いや、正直言うと足りてない。

貯蓄を取り崩しながら生きている状態。

給料は悪くないはずなんだけど。

 

家賃上がるとか無理・・・

 

 

 

となると。

将来的に取れる手はたぶんこれ。

 

  1. 郊外を離れてもっと都心近くに住む ※趣味は終了することが前提
  2. 会社員やめてなんとかして在宅で稼ぐ

 

1がたぶん手っ取り早い。

趣味の終了が前提だけど、終了してれば月数万の余裕は出る。

 

でもなー。趣味がなー。

とりあえずやれるだけ頑張ると心に決めている(つもり)。

だからちょっと限界まで頑張ってみたい。

 

2ができたらベスト。

だがしかし。まず職歴的にバックオフィス系ばかり。在宅ワークするような専門性を持ってない。

 会社所属の在宅ワーカーとしては、厳しいだろうな。

 

自営で、となると株・FXとか?youtuberとか?アフェリエイトとか?

どれもなんだか夢の世界のお仕事に思える。

私は深く考えたり細かく考えるのが苦手。私にできるだろうか・・・

 

会社員卒業する人の気持ちが分かってきた

 

今年、急に通勤時の満員電車が嫌になってきた私。

そこから1日の時間の使い方を確認し、会社に大部分の時間を捧げていることに疑問を感じ・・・なんだか嫌だなと思い始めてます。

 

だって、会社っていざとなった時に私の人生を何とかしてくれない。

 

こっちが頑張りすぎて色々壊れそうな時にだって助けてくれなかった。

 

あと色々見てきて会社員って歯車なんだな、と思ってしまっている。

 

もっと自分の好きなように時間を使える生活がしたい。

 

会社員卒業してる人の気持ちが分かってきたし、それが羨ましくなってきたし、そうなりたいと思い始めてしまった。

 

そのためには何をしなければいけないか。

ちょっと考えないとですね。