もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

チートディ2回目 ノープランでやりました。

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およそ1ヶ月前の7月15日。

ダイエットにつきものの停滞期に突入していた私は、初めてのチートディを決行しました。

 

今回はその後の経過と、帰省のついでに行った2度目のチートディについての報告、というか記録になります。

 

チートディとは

 

まず簡単に。

ダイエットをやっていると、ある程度体重が減ると停滞期と呼ばれる時期がきます。

 

体重がなかなか減らない時期のことですね。

これでけっこう心が折れたり、「このままでいいのかな?」と不安になったりします。

 

が、これは体の危機管理システムである『ホメオスタシス機能』が働いているから。

正常なことなのです。

 

このまま待っていても停滞期は抜けるそうですが、チートディと呼ばれるイベントを挟むと、その刺激でより停滞期を抜けやすくなるらしい。

詳しくは過去記事をどうぞ!

 

mochimochi7812.hateblo.jp

 

停滞期の抜けを待ってもいいんだけど、たまに好きなものを好きに食べれるってすごくいいよね!ということで私はチートディを取り入れることにしたのでした。

 

前回のチートディ、その結果

 

さて。

前回7月15日に初めてのチートディを行いました。

 

その日は久しぶりに糖質を気にせず、積極的にカロリーを取っていい日とあって、ケーキバイキングやらラーメンやらを楽しみました。

 

その後の体重変化についてご報告。

 

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長い停滞期の後、1回目のチートディを行いました。

その後、グラフでは分かりにくいですが8月初旬にかけて2kgくらい減ってます。

成功したっぽい。

 

しかしその後、体調不良や生理前の過食などもありけっこう増減しています。

そんなに停滞してるわけでもないので、本当はまだ必要なかったかもですが・・・

 

8月の帰省に合わせて大好きなカレー屋さんに行きたい!と思い、2度目のチートディを決行することにしました。

あとケーキとかアイスが食べたかった笑

 

2度目のチートディ(記録) 2019年8月14日

 

前回はカロリー摂取のため色々計画を立てて食べました。

結果、頑張って食べすぎてちょっと辛かったです。

 

ということで今回はノープラン。

3食を、いつも食べてない糖質を摂取し、さらにおやつを積極的に取る感じでゆるーくやりました。

 

 < 朝食 >

お供え用お団子の余りものを頂きました。お盆だったしね。

おやつ類は甘くて全部は食べられなかった・・・

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・お団子(きなこ)5つ …1つは母が食べました。  およそ187kcal

・豆腐とお麩の味噌汁            およそ64kcal

・水羊羹 1/3 …甘すぎて食べれず。残りは母に。   およそ117kcal

・クリームサンドクッキー1つ        およそ165kcal

 

< ドリンク >

実家から金沢方面へドライブ中に。久しぶりだー!

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・ローソン アイスカフェラテM  84kcal

 

 

< 昼食 >

大好きなカレー屋さんの系列店へ。味は同じだけど盛り付けが雑だった笑

結構量が多いので、飲み物以外は 1/2を頂きました。

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・カダイパニエルカレー中辛 あっさりチーズの入ったベジタブルカレー。コクが凄い。

サフランライス

・グリーンサラダ 独特なスパイシーなドレッシングが美味しい。

・ベジタブルパコラ これも衣がスパイシーです。野菜のフリットな感じ。

・ホットマサラティー スパイシーな香り。これを飲んだら口の辛さが引いていきます。

 

いつもは金沢市の『Rotti』に行ってるのですが、通り道にあったので系列店の『Swad』へ。

盛り付けとか野菜の切り方とかに違いはありましたが、味は安定して美味しかった。

 

東京で何件かカレー屋さんも行ったけど、ここを超える味を見つけられない。

※カダイパニエルカレー一押し、次はバターチキンカレー

久しぶりに食べれて満足です。

 

< おやつ >

姉お気に入りのケーキ店へ。パティスリーオノさんです。

お店でグラニテを頂き、実家に戻ってから家族でケーキを頂きました。

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・桃のグラニテ 1/2

 

 

ドライブ途中にアイスを追加投入。

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・ローソン 濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン   282kcal

 

 

実家に戻って家族でケーキです。 

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・ケーキ(名前は忘れました) 皆で分けたので結局1個くらいの量を食べました。

 

 < 夕食 >

おうちでチマチマと天ぷらを揚げました。副菜がない・・・泣

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 ・天ぷら(なす、ピーマン、にんじん、舞茸、かぼちゃ、ちくわ)

・ご飯 半膳

・いなり寿し 1個

ノンアルコールビール 1杯

 

 

もうね、カロリー計算は諦めました。

もしかしたら思ったよりはカロリー取れてないかもです。

 

でも美味しかったからいいや。

やっぱりたまには好きなものを自由に食べるのって大事。

幸せでした。

 

食生活に彩りを添える意味で、今後もチートディをやろうかなーと考えています。

楽しみがあるっていいですよね。

 

チートディ2回目の結果についてはまた後日報告します。

それでは今日はここまで。