もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

お金がない! 年間収支と月間収支を確認してみた

f:id:mochimochi7812:20190823171534p:plain

 

お金がない・・・と思うことはよくありますよね。

私、最近特にそう思います。

 

そこで人には言いづらい貯蓄及び年間・月間の収支について、自分の状況整理もかねてちょろっとまとめてみようかと思います。

 

上京してからの状況

 

あらためまして。

私、もっちは2017年1月に北陸の田舎から東京へ引越してきました。

当然前職は退職し、3月から何とか東京で初めての就職を果たしました。

 

上京のきっかけが以前一緒に音楽活動してた方からの「歌いにこい」の言葉だったこともあり、4月くらいから音楽活動を開始します。

もちろんその費用もかかってきます。

 

ざっくりまとめたのが下の表になります。

 

f:id:mochimochi7812:20190823154217p:plain

 

2017年の状況

年始貯蓄 : 80万円ほど

臨時収入 : 前職の退職金 74万円ほど

臨時収入 : 軽自動車売却 100万円

支出   : 不明(ちゃんと記録してなかった・・・)

 

退職金や車の売却でお金は一時的に増えたのですが、引越し費用、家具家電購入費、音楽活動開始にあたっての機材費やCD作成費用などがかかりました。

けっこうお金が減った気がきます。

 

3月に就職し、月給30万円で昼食はほぼ社食(負担0円)なのが助かりました。

 

それと2017年は投資信託に毎月1万円ほど投資していました。

でもお金がないことに気づき、12月でいったんストップ。

売らずに持っていますが、2019年8月現在で評価額が取得額より-8,852円という悲しい事態に。

 

2018年の状況

年始貯蓄 : 150万円ほど

年間収入 : 3,460,437

年間支出 : 3,974,813(生活費:3,443,740  音楽活動費:531,073)

年間収支 :   -514,376

 

最初の会社が泥船状態に陥り、5月に転職しました。月給は変わらず。良かった。

社食はないので昼食は購入したりお弁当にしたり。基本はお弁当です。

 

 

2019年の状況(1-7月)

年始貯蓄 : 100万円ほど

年間収入 : 1,907,138 ※1-7月

年間支出 : 2,073,085 ※1-7月(生活費:1,764,701  音楽活動費:308,384)

年間収支 :   -165,947 ※1-7月

 

2018年12月に引越し(ルームシェアから一人暮らしへ)したため、年末年始にかけて引越し費用、家具家電購入費などがかかっています。

あと今年はこの後、CD作成費用やもしかしたら音楽活動用のPC買い替えもあるかも。

 

細かい支出の取りこぼしも多くあるはずなので、完全なものではありません。

 

 

 月々の収支状況

 

東京へ来てから月収30万円のお仕事をしており、現在の手取りはおよそ23万円ほど。

北陸の田舎で月収20万円ほど、手取りは15万前後だった頃を思うと・・・ありがたいばかり。

収入がそんなに少ないわけでもないと思うのですが・・・毎月火の車状態。

 

これでも昼食はできるだけお弁当にし、平日の飲み物は会社の水とお湯(を使ってお茶やコーヒー)で済まし、服もコート類以外は安いのを少ししか買ってないし・・・

 

たぶん音楽活動費とかレッスン代とか、食費が多いんだろうな。

実際、年間で見ると音楽活動費を除けば収支はトントンくらい。なんとか収入に収まるんですよね。

 

 音楽活動費は毎月の固定費(スタジオ賃貸費・光熱費など)と流動費(ライブノルマ、機材・備品購入、SNS・HPメンテナンス維持費、音源作成費用など)がありますが、多い時には10万近くが1ヶ月で飛んで行きます。

 

 つまり、活動が続くほど貯蓄を取り崩してジリ貧になっていく予定・・・泣

 

月の平均的な収支は下の表のようになります。

f:id:mochimochi7812:20190823161051p:plain

 

 

音楽活動費は含めませんでしたが、別途月平均で44,000円ほどかかってます。

 

『その他』は色々入ってます。

月3000円ほどの医療保険代とか、月1万円の個人年金とか、最近までは奨学金返金とかも入ってました。

 

これ、パッと見、収支がプラスなんですよね。

でも音楽活動費を入れると、だいたい赤字の月ばかりになるんですよね。。。

 

そして医療費が多いのは、持病(咳喘息)があって吸入薬を毎日使用しているから。

あと歯医者にしばらく通っていたり、喉頭炎で耳鼻科に行ったり、体調不良もけっこう起こしてます。

 

それとこれには突発的な費用は入れていません。

引越し時の費用とか。帰省時の交通費とか(高速バス一択ですよ・・・節約)。

音楽活動費には入れてない活動用の衣装代とか。除湿購入費とか。

歯医者のセラミック費用とか(今年10万くらいかかってる・・・お金がないからいったん休止中)。

 

まぁ、つまりはお金がないってことですよ!

 

どうやったら生活が楽になるのかな?

 

今の会社、すごく楽なんです。

先輩はゆるいし(ゆるすぎてたまにイラっとくるけど基本的にはいい人)、仕事は簡単だし(大事なことは代表者が信用してる人にだけ触らせるから新人は楽。その代わりステップアップできない)。

時間あったらネットを好きに見ていいと言われてるし。

 

でもね、こんな仕事内容だとスキルもキャリアも積めません。

もしここを退職した場合、次の仕事はかなり慎重に選ぶ必要がある。

(年齢、スキル、給与、休日条件を希望に合わせるとなると・・・かなり難しい)

 

平日は自由時間3時間(色々やるから自由ではない)、休日は睡眠不足解消と音楽活動でだいたい潰れてしまう。

 

どうやったら楽になるのか。。。。お金が増えれば楽になるよね。

 

お金を増やすにしても昇給はあまり望めない(仕事内容が楽だし)。

バイトしたり資格の勉強する時間も体力もない。

投資信託とか株式投資するには勉強する暇がない。資金が大きくかかりそう。

 

困ったなー・・・と思っています。

 

少額でお金を増やすには 海外FX、ちょっとやってみよう!

 

f:id:mochimochi7812:20190823172723p:plain

 

平日の仕事中、手が空いている時に仕事するフリしてネットサーフィンしている私。

ブログを始めてからは、よくはてなブログの雑談グループを覗いています。

 

そこだったか、そこから派生して他を見に行った時だったか・・・

記憶が定かではないですが最近、FXのブログを見つけたんですよね。

 

私はFXって怖いものだと思ってました。

だってFXってレバレッジというのがあって、元手の何倍ものお金を動かして、マイナスが出たらお金足りなくなって自殺してる人とかいたと思うんですよね。

 

元手の何倍もの借金を背負うとか・・・怖いよ。

 

でもFXを海外の会社を使ってやると、ゼロカットというシステムがあって口座が0円になったらそれ以上のマイナスはFX会社がカットしてくれるっていうじゃないですか。

※ゼロカットは全ての会社がやっているわけではないようです。

 

あれ?それなら怖くなくない?

と思ったわけです。

 

FXに手を出すのを躊躇わせる原因(大きな借金を背負う可能性)がないのなら、もしかしてやってみてもいいかも。

あと日本のFX会社だとレバレッジが最大25倍(個人投資家)、海外だと数百倍とか。

つまり、小さい元手でも増やせる可能性あり?

 

海外のFX会社についてはちょっと怖そうな噂(出金拒否とか、日本の法律が及ばないとか)もありましたが、小さい元手でやって、もし利益が出れば細かく出金してしまえば問題なさそうに思えました。

 

というわけで早速昨日、海外FX会社の口座開設をした私(笑)

 

勉強は必要だと思うけど、小さい元手で増やせる可能性があるならちょっとやってみたいと思ってます。

FXの本も買ったので勉強してみます。

 

もちろん、使うお金は生活に響かない程度で。

ギャンブルは嫌いだから、勉強してきちんと『投資』していけたらいいな。

 

とは言え、熱しやすく冷めやすく細かいことを考えるのが苦手な私。

続けていけそうなら後日また報告します。

 

お金、増えろー!