もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

お金事情を掘り下げてみる

f:id:mochimochi7812:20190827161040p:plain


どうも。もっちです。

 

前回、お金がないなー・・・というのを年間収支、月間収支とともに書いてみました。

よければ前回記事もご覧ください。

 

mochimochi7812.hateblo.jp

 

今回は前回省略した、私のお金感覚や過去の貯金事情について少し掘り下げてみようと思います。

たぶん何の役にも立たない。先に謝っておきます笑

 

 昔からお金の管理が苦手だった

 

私は昔から貯金が苦手。

たぶん学生の内はせいぜい10万ほどあったかどうかだったと思います。

 

社会人になってからもやはり貯金は苦手・・・

家計簿などもつけずにいたので、お金が何にいくら使われているのか分かっていませんでした。

 

そして月々の収入は次の給料日には、多少残してだいたい使ってました。

もちろん貯蓄にお金を回すこともほぼなし。

 

でも社会人になると車を持っていたので(ないと生活できないような田舎)、維持費用がかかります。

軽自動車だったけど、メンテや車検費用を考えると貯金しないわけにはいきません。

 

そのため、ボーナスだけは貯金していました。

※全額ではない。

 

とは言え、会社もあまり余裕があるわけではなく、年々ボーナス額は少なくなっていきました。

つまりあまり貯金できなくなったわけです。

 

姉は貯金が得意で、一定額溜めては定期預金してたなぁ・・・

私はしたことないけど。

 

ちなみに定期預金しようとしなかったのは、「いつ死ぬか分からん」と本気で思っていたから。

でもさすがに今はその思いは手放しました笑

 

お金の管理が苦手で貯金ができない・・・

だからかな? 年齢からすると貯金額は少ないと思います。

今は100万円くらいしか貯金してません。

 

大人になってようやく自分を少しコントロール可能に

 

f:id:mochimochi7812:20190827161600p:plain

なんとなく気づいてたんです。

手元にお金があるとついつい使ってしまうこと。

 

でもね、分かってたけど財布にはお金を入れてしまっていたんです。

だってATMまで行っておろすのが面倒だったから。

 

あと自分を信じられなくてクレジットカードは30代半ばまで持ちませんでした。

購入と支払に1ヶ月ほどのタイムラグがあるなんて、支払まできちんとお金を管理できるか不安だったから。

 

それがいつ頃からだったか。

自分である程度お金の使い方を制御できるようになってきました。

 

と言っても大したことはありません。

 やったのはせいぜいこの3つ。

 

  •  お金を2段階に分けて持つようになった
  • 口座を用途別に使い分けするようになった
  • 支払方法(現金かクレジットカードか)をある程度ルール決めするようになった

 

 お金を2段階に分けて持つようになった、というのは

 ①財布(すぐ使うお金。1万円~3千円程度)

 ②いつも持ち歩くポーチ(封筒に3万円ほど入れておき、財布のお金がなくなれば補充)

みたいに財布を2つにしたような感じです。

これだけでも使いすぎを防止できました。

 

口座を用途別に使い分けするようになった、というのは

 ①生活費用口座(クレジットカード支払、公共料金など)

 ②貯蓄用口座(基本は手をつけない)

 ③中間口座(貯蓄性質ありだけど生活費補填にも使う)

 この程度。

 

生活費用口座は『住信SBIネット銀行』の普通口座。セブンイレブンとかローソンですぐ出金できるから。あと月数回はATMとか振込手数料が無料なのが嬉しい。

※無料回数はランクによって異なります。

 

貯蓄用は『ゆうちょ銀行』(まず出金しない)と『三井住友銀行』(必要な時には出金できる)にしています。

 

中間口座はSBIハイブリッド口座。

すぐに現金出金はできないけど、SBIの普通口座へは簡単に移動できる口座。

なので基本的には貯蓄用、でも苦しい時は生活費を補填するため資金移動しています。

生活費を補填した時は、翌月には補填した分をハイブリッド口座へ戻すのが私のルール。

 

支払方法をある程度ルール決めした、というのは

 ①細かい支払は現金支払

 ②3,000円超のものはクレジットカード支払

くらい。

全部カードだとどうにも使いすぎてしまうので、現金が減っていく感覚を忘れないように。

でもそろそろキャッシュレス決済を検討中です。

 

 

家計簿をつけ始めたのは上京してから

 

上京するにあたり一回無職になった私。

さすがにまずいと思って家計簿をつけ始めました。

途中からはスプレッドシートでね。

 

 とは言え、単純にお金とか節約に対しての意識が低いんでしょうね。

やはり貯蓄ができない・・・

しかも現在の会社はボーナスがない・・・貯蓄に回せない。。。

 

日々のお金使いを見直ししなければなりません。

 

でもそんなに金遣いは荒くないと思うんだけどな。。。

服は主にGUだし。たまーにZARAのセールとか。

しかも今年はコート以外ほぼ買ってないし。

 

カフェもほぼ行かないし。

コンビニもお弁当ない日に1食500~600円くらいで買う程度だし。

化粧品もプチプラだし。化粧水は自分で作るかハトムギ化粧水だし・・・

 

ただ糖質制限を4月に始めてから、ちょっと食費は増えている自覚があります。

安価な主食(米、パン、麺類)を使わないのでどうしてもお金がかかってくるんですよね。。。

あとお惣菜買いすぎかも!楽だから!

 

 

最近はグーグルドライブのおかげで、家計簿つけたり口座管理したりをスマホでも会社でもできるので、状況把握ができるようになってきました(遅い)。 

 

あとは何とか少しでも貯蓄に回していけるようになりたい。

 

だって結婚しないかもしれないし。

猫と暮らしたいし。

 

将来がけっこう不安(特に金銭面)

f:id:mochimochi7812:20190828150410p:plain



私はどうも恋愛に縁がない。

別に見れない顔でもないらしいし、体型が極端なわけでもないし、これまでの人生で何度も「なんで彼氏いないの!?」と言われました。

 

でもね、どうにも人との関わりを築くのが苦手なんです。

病院行くほどではないけどコミュ障な部分がけっこうある。

 

だから友人は本当に少ないし(2人だと思っている)、新しく知り合った人ともすぐにやり取りが途切れてしまう。

(用がないのにやり取りするのも苦手)

 

そしてこの歳(40)になってしまいました。

 

もうそろそろ、結婚は無理かなーと思ってます。

親に本気で申し訳ないけど。

心配かけてるし孫を諦めてるし・・・なんかごめんね。

 

だから一人で生きていく覚悟を、そろそろ決めなければならないと思ってます。

 

なのになー・・・

仕事は転職が難しそうな職場(ステップアップが望めない、日々の仕事も簡単なことのルーティンのみで転職時の武器にならない)、資格取得の余裕がない(音楽活動で時間的余裕が全然ない)、貯蓄も少なければ貯金習慣もない、投資もしてない。

 

今の状態だと仕事を続けて貯金していくしかないのに、どうもこの職場は5年、10年働いていくような感覚になれない。(前にそんな予感がした時は当たってしまった・・・)

 

年齢を重ねるほど住む場所の確保は難しくなるし(賃貸契約を結ぶことが難しくなる)、転職も厳しくなる。

年金制度はますます不安な状態になっていってる。

 

これからの私は、もっともっとお金が大事になっていくのに。

何の準備もしてこなかったな・・・

 

 

海外FXは勉強中

 

一人で生きていくためにはお金が必要。

というわけで少ない資産でお金を増やす方法として海外FXをやってみようと思った私。

 

口座も作って、普段使わない自宅のデスクトップPCを久々に立ち上げ、何百日も期限が切れていたPCのセキュリティを更新し、FXの取引画面らしきものを立ち上げてみました。

 

うぅーーーーん・・・・・よくわからん笑

 

思い切って触ってみようかと思ってたけど、そもそも触り方すら分からない。

そう言えば私は機械音痴だった笑

 

というわけで今日もネットで色々お勉強です。

 

なんとかFXで小金を稼げるようになりたいな。

でもあくまで投資できるのはなくなってもいい程度の金額で!

 

そして生活に余裕を持たせたいのだー!