もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

愚痴を吐いてみる

f:id:mochimochi7812:20191031153835p:plain

長ーい愚痴です

 

※今回はただ愚痴を延々と垂れ流しています。そういうのが苦手な方はご注意ください。

 

 

私の職場はとっても小さい会社。

 

東京都心部の自社ビル(ビルはいくつか持っている)内の事務所だけど、このビルは床面積がかなり小さい。
30畳もないんじゃないかな?(㎡だとよくわからない・・・)

※他のビルは普通に広いらしい。このビルだけ極端に狭い。

 

もちろん社員の人数も少ない。
基本的に常駐してるのは女性3名と男性2名のみ。
うち、男性1人はたまーーーに事務所に顔を出す程度。1週間見ないこともある。
もう1人の男性は昼過ぎから18時くらいまで外回り。

 

なので事務所は基本的に午後から女性のみになる。

 

女性陣の構成は、先輩1人(10年以上勤務。年齢は絶対言わないけど50代ぽい)、同僚1人(私の1、2週間前に入ったらしい)、私(昨年5月入社)の3人。

 

昨年、経理事務を募集して私たち2人を採用してくれた。

 

小さい会社なので、経理と言ってもいろいろする。
お客様が来れば会議室(事務所は狭いため別フロア)の準備やお茶出しもするし、電話だって普通に出る。

 

面接の時にはそんな仕事があることを分かってほしいと言われ、私は今までその辺も含めて仕事をしてきたので問題ありません、と答えて採用されている。
条件は先に入った同僚も同じ。

 

この同僚の子、30才くらいなんだけどかなりかわいい。まじで。
東京の彼氏と同棲するために海を越えて(国内だけど)東京へ引っ越してきたとか。

 

最初は私も嬉しかった。
かわいい子だし、性格も良さそうだし、明るいし、楽しくやっていけそうだなーと思ってた。
今までの会社でも女性同僚とは仲良くやってきたから。
(私は争いが嫌いでけっこう人の顔色も見るタイプ)

 

だから最初は頑張って私から話しかけたし、総務的な知識を全く持たないその子に教えてあげたりもした。

 

なのに数ヶ月して、この子が心底嫌いになってしまった。

 

だんだん分かってきた問題点

 

かわしいし、明るい感じだし、いい子に見えるんだよね。
いや、普通に接する分には本当にいい子なんだと思う。

 

でもね・・・
なんだろう?無意識に自分勝手?なのね。
これがゆとり世代?と思った(ちゃんとしたゆとり世代の方、ごめんなさい)。

 

まず始めに。
入ってすぐの頃、やたらと来客が多かった。
別フロアの関連会社が人や仕事を増やそうとしていたから、面接も多いし普通に来客も多かった。

 

その会社の事務関連をこちらで引き受けているし、来客があればこちらが部屋の準備やお茶出しをすることになっている。

 

ちなみに。
うちの事務所にはモニターが置いてあって、エレベーターや会議室の様子が分かる。
このモニター、同僚は正面にいて、私はちょっと離れて背を向けている。
つまり会議室は別フロアだけど、人がきたら分かる。
もちろん来客予定は全員が共有しているスケジュールで分かるようになっている。

 

私と言えば、以前関連会社をいくつも持つところの本社で受付じみたことをした経験もあり、お客様が来る前に部屋の準備をしたり入室に合わせてお茶出しをしたり退室したら部屋をキレイにしておいたり、を当たり前だと思って動きまくっていた。
入社すぐの頃は仕事が少なかったこともあって、積極的にやっていた。

 

そんなある日ね。。。気づいてしまったんです。
この子(同僚)、ちーーーーーーーーーーーーーっとも動かないーーーーーーー!

 

なのである日、お客さんが会議室に入ってしまった数分後にわざと言ってみた。
私 「あれー?このお客さん、いつ入られましたー?」
同僚「分かりませんー。全然モニター見てなかったのでー(だから私は悪くない)」

あ、私の心の副音声が入ってしまった笑

 

ここで再度言っておきます。
会議室のモニター、同僚の正面にあって、私は離れたところで背を向けています!
つまり、同僚はちょっと目を上げれば簡単に見れる。
※エレベーターが各階に停止すると音がなるので、人が来たことは絶対に分かる。小さいビルだからそんな音もしっかり聞こえるのです。

 

そっかー・・・
ちょっと目を上げれば見える同僚は、共有のスケジュールも見ず、来客の気配がしても確認しようともせず、自分は全然悪くない、だって自分の視界に入ってこなかったし?ということかー。
だから私が頑張ってスケジュールをチェックし、来客の気配がすれば身体を捻ってモニターを確認し、色々動かないといけないってわけかー・・・

 

いやいやいやいや・・・・笑

 

その後も私が来客に気づき、お昼の食事を中断してお茶出ししてる時、彼女は隣の先輩と仕事と関係ない話してキャッキャウフフしてた。
というかこの2人、いつも1、2時間近くは仕事以外のことしゃべってる。暇なのかな?

来客が6組とかあった日、私が座ったと思えばまた立って対応してる時、彼女は「今日は人が多くて大変ですね、うふふ」と笑っていた。
※彼女はお茶出ししてないし手伝おうともしてない。
 彼女が動くのは上の人から直接指示された場合か、偉い人が事務所にいる時だけ。

 

というわけで穏やかな私もさすがにキレました。
とは言っても争いごとは嫌いです。
先輩に言ってみたわけです。

 

私 「同僚さんはお茶出し対応とか電話対応しなくていいことになってるんですか?」
※同僚は外線電話もほぼ出ない。私と先輩が出れなくて何コールも鳴ってたら出る
先輩「そんなことないよー」
私 「なんか全然お茶出ししないんですけど。もう5、6ヶ月、ほぼ私がお茶出ししてるんですけど」
先輩「忙しかったから気づかなかったんじゃない?」

 

いやいやいや、あなたとお菓子の話して笑ってた時とか、なんか暇そうだった時もいつも気づいてないですよ!

 

こう見ると先輩(女性)が私に悪意があるように見えるかもしれませんが、そんなことはないです。
この先輩、基本はいい人。
ただ、何かやっちゃった人とかをかばおうとする。性善説を取ろうとする。
きっと理由があってどうしようもなくそうなったんだ、と思う人。

 

でもね、回りを見て。
私、動きまくってる。
同僚、全然動いてない。
それを全く見てない。自分の会話に夢中すぎて私が動いてるの、気づいてない。

 

あとどうも嫌われたくないみたい。普通は先輩が言う「もっとこうして」的な指示を全くしない。
たぶん、話し相手として嫌われたくないんだろうな。
※同僚と先輩は同フロア内で私とは扉を隔てたところに2人並んで座ってる。私だけ一人別の場所・・・
 いつも2人で話ししてて私だけ一人会話に混ざろうにも混ざれなくて最初は辛かったな・・・
 あと先輩はかなりお喋り好き。話し相手がいないと辛いタイプ。


同僚がいないときには私にその同僚についての愚痴をこぼしてくることもあるんだけど。(〇〇をお願いしたら拒否されたーとか、〇〇について私(先輩)が悪いような言い方してくるーとか)
上下関係を全く構築してないのも言えない一因かもしれない。


普通は先輩が上に立って指導するはずだけど、この先輩は教えるけど指導はしない。
自分の仕事を割り振って終わり。
そして先輩が一番知ってるはずのことを「これってどうするんだっけー?」と本気でこっちに聞いてくる。。。だからきっと同僚もこの人のことを目上の人間と思ってない。

 

自分がよければ問題なし、って感覚、すごいよねー

 

あとね、まだ気になることがある。
同僚の子、共用部分の使い方がとっても自由。

 

事務所には共用の冷蔵庫がある。
サイズは一人暮らしのゆったりめくらい。決して大きくない。
そこに各々ドリンクやお弁当などを入れている。
上段1段は頂きもののジュースなどで埋まっている。

 

男性の内1人は、いつもコンビニで3、4本ドリンクを買って袋ごと入れている。
そして女性陣のお弁当も入れるとけっこういっぱい。

 

同僚はその冷蔵庫に、1Lサイズの紙パック飲料を常時2本入れている。
多い時は3本。

 

これを「自由だなー」と思うのは私だけだろうか?
つまり私がペットボトルをもし入れようしたら、隙間を縫って無理やり入れる必要がある。

同僚は1Lパックを3本入れてるのに、私はペットボトル1本入れるのに苦労しているわけ。

 

あとね、女性陣は個別にロッカーを使わせてもらっている。
もちろん、それぞれがそこに靴(事務所用の靴に履き替えるよう言われている)もカバンも服も(制服あり)入れている。

 

それがいつの日からか、その同僚だけ靴を別の場所に置くようになった。
その子の机の下、とかじゃない。
共用部分です。人目にはつきにくいけど。

 

靴がロッカーに入ってるの、嫌なんだって。
私だって嫌なんですけど。

 

でも私にはもう靴を置く場所なんて残されてない。

 

彼女は自分がよければそれでいいみたい。
自分がやってること、他の人がそうしたいと思ってももうできない状態になってる。
1人でめっちゃ場所取ってる。
「自分がこれやったら、他の人困るだろうなー」という感覚がない。

 

でもね、全然悪気はないみたいで。
悪びれてないし、悪い事してるとも思ってない。天然?
私から見ると悪質だけど。

 

そうして私は同僚が大っ嫌いになった。

 

 

結婚、おめでとうございます

 

そんな同僚、同棲してる彼氏と9月に入籍しました。
これを聞いた時、びっくりするくらい何も思わなかった。

 

イライラするかと思ってたんだけど。
どうやら、私はこの子のことが心底どうでもいいみたいです。

 

きっとこの子は旦那さんの前ではすっごくいい子なんだと思う。
実際かわいいし、基本的に明るいし、たぶん頭の回転も悪くない。

でもそういうの、自分が気をつけてる相手にしか発揮できないんだと思う。
そして私はその範囲から外れてるんだと思う。

 

先輩や上司がこの同僚を本心でどう思ってるかは分からない。
もしかしたら私がイライラしてる内容(同僚がお茶出ししない、電話でない)に全く気付いてないかもしれない。

だってこの同僚、上司が見てる時は私がやろうとしてたことを奪ってまで動く。
「私がやるよ」と言っても「やりますやります」と言って絶対譲らない。
誰もいない時にもそうしてくれてたら、素直に「いい子だな」と思えたのにな。

 

人は自分に関係あること以外には、他人が思ってる以上に無関心です。
困ってるのは私だけだから。だから先輩も上司もその辺はどうでもいいみたい。
あとその子も先輩や上司に対してはちゃんと気を使ってるからね。


人に対する無関心については昔、女の同僚からの執拗なイジメを受けてどうにもならなくて上司に相談した時にそう思いました。
その時の上司はイジメに全然気づいてなかったよ。

 

この気持ちから解放されたい

 

本当はこんな気持ちは持ってたくない。
自分の精神衛生上もよくないし。

 

せめてこの同僚が、普通にお茶出しとかする子なら、協力していい関係が築けたはずなのに。

 

でも現実は違うから仕方がない。
そして私の気持ちはもう固まってしまったから、今更態度を変えられてももう無理。
入籍後の心境の変化か、最近上司がいる時の「私お茶出ししてます」アピールが凄すぎてちょっと辛い…

もうね、声が聞こえるだけで心底気分が悪いんです。。。

 

これまで職場が変わるたびに気持ちが楽になっていって、さらに東京に出てきてからはもっと楽になったんだけど。
まだこういう気持ちに囚われないといけないのかー・・・

 

一番いいのは自分の環境(職場)を変えてしまうことなんですけどね。
この年齢(女性単身40才)になるとなかなか転職は難しい。

 

なんとかしてこの気持ちから解放されて、もっと楽になりたいな。
たぶんそのためには、向こうのことが1ミリも気にならないほど、自分の中身を充実させないといけないんだろうな。

 

がんばるかー。

 

長い愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました!