もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

コロナ真っただ中、こんな感じで生活してます@東京

f:id:mochimochi7812:20200505171622p:plain

こんにちは。もっちです。

ブログはかなーり久しぶりですが、生きてます。

 

色々落ち着いて、GW休みに入ったこともあり、また書いてみます。

 

さて。

世の中はコロナ禍真っただ中。

すごく大変な思いをされている人が増えてます。

いつ自分に降りかかるか・・・不安を抱えながらも、今のところありがたいことに変わりなく過ごしています。

 

仕事:変わりなく

買い物:スーパーはほぼ変わりなく。マスクは全然売ってないし納豆は夜は全然ない。

普段からあまり外出しないので大きな変化はありません。

 

やれているコロナ対策はこれくらい。

・マスク

・頻繁な手洗い

・できるだけ栄養取る(サプリ含め)

・休日はたくさん寝る

 

今回、偶然にも手持ちのマスクを在庫数を勘違いして65枚入りマスクを2箱くらいストックしてたことや、ハンドソープ詰め替えの大容量サイズを持っていて大変助かりました。

これで何とか凌いでいます。

 

 

 でもね。今この状況で。仕事に全く変化がないのがちょっと変だとも思うのです。

 

私の勤務先は都心と呼ばれるところ。

そして通勤に片道1時間半弱。不動産業。

安倍総理が全国的に緊急事態宣言を出し、東京は大きく変わりました。

主に通勤が。そして人通りが。

 

常に満員電車で座れることなど奇跡だったのが・・・

今は行き帰りともほぼ100%座れるのです。

これってすごい変化。

 

そして駅や歩道で人とぶつかりそうになることや実際ぶつかることもあったのが、今はスカスカですごく歩きやすい。

 

つまり、ある程度の会社さんがテレワーク、時差通勤などを取り入れてくれているということ。お店を閉めてるところも多いです。

 

ちなみに私の勤め先は何も変わってません。

生活必需な業種でもなんでもないですが、出勤退勤時間、勤務日数、何一つ変わりません。

この辺で経営者の意識が分かりますね。。。

 

社員の感染防止対策に乗り出してくれる会社は、やはり「良い会社」だと思います。

私の勤め先は何も変わらず、マスク等の配布もなく(4月末になってようやく10枚ほど配布あり。全然足りない)、出社人数も減らさないから人との距離も変わらない。

1Mも離れてない。しかも隣の人は気が向いた時しかマスクしてくれない。。

社員の感染リスクなどどうでもよい様子。

失敗したかな、と感じました。この会社に入ったこと。

呼吸器系の持病を持つ免疫力低め人間としては不安でいっぱいです。

 

あとね、たぶんテレワークとか取り入れないのは社員を信用してないから。

だって狭い社内には監視カメラがいっぱい。

決められた時間を絶対会社に拘束したい様子。

有給休暇を全否定してて、法律とかどうでもいい様子。

「働かないやつになんで金払わないといけないんだ!法律なんて関係ない」

とか言ってるらしい。

(なのに仕事内容は全然把握しようとしてないという)

だからテレワークとかありえないみたい。

 

そんな会社ですが、小売業等とは違い今のところ大きな影響は受けていません。

そこだけは助かっています。

でもね、この先どうなるかは正直分かりません。

 

だって家賃収入が主な収入源のはず。

店子さんからの支払がきついという電話を全てつっぱねてるらしい。。。

もちろん会社が銀行から借り入れして立てているビルだから、家賃収入がないと借入返済が滞るのは分かる。

でも滞納が続いて退去されていまうと、しばらく不況が続きそうだし次にすんなり入居が決まるとも限らないんじゃないかな。

そうなると結局収入が大幅減となり、会社としては厳しい状況になるんじゃないのかな。

そしたら私、無職になるのかなぁ。。。

じわじわ不安になっています。

 

会社トップの強気の姿勢が結果として吉と出るのか?

時間が経ってみないとわからないところです。

 

今回、いくつか改めて思ったことがありました。

・転職の機会があれば、コロナ禍のような時に社員を大事にしてくれるところがいい

・失職に備えて貯蓄や資産があった方がいい

・本職以外に副収入があると心配が減る

・できれば通勤のない生活がしたい

・多少の買い置きは必要

 

 

 

中小零細企業だから、会社を止められないのは分かる。

でもね、社員の安全を考えれば多少なりともやれることはあるよね?

こんな明らさまに「社員がどうなっても会社は気にしてません」みたいなの、気力が削がれるよ。。。

 

元々薄っすら分かってはいたけど、今の会社は社員をコマとしか見てない。

私に都合の良い点もあるし年齢的に転職が厳しいところもあるから、やれる限りはこの会社にいるつもり。

でも何かあった時に、会社のために自分を犠牲にすることは絶対にないだろうな。

それだけは確か。

 

こういう危機があると色々見えてくることがありますね。

ここで学んだことを忘れないように、そして見つけた現状の問題点をできる限り克服するために、できることからやっていかなければ。

 

皆様どうかご無事でお過ごしください。