もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

結果報告 ~一回音楽から離れてみることにした~

f:id:mochimochi7812:20191001155528j:plain


もっちです。

 

先日ブログで書いていた件(音楽活動をストップすることを相方さんに告げる)は無事、やり遂げました。

 

mochimochi7812.hateblo.jp

 

1年ほど前に本気で辞める宣言を1度していたせいか、今回は驚くほどすんなり受け入れてくれました。
よかった。

 

ちなみに前回宣言した時は、ちょうどその頃出てきた新曲がものすごくいい曲で。
どうしてもそれを歌いたくて「辞める」を撤回しました。

 

もしかしたら・・・もう1回私から辞める話がでたらもう難しい、と考えていたのかもですね。

 

活動初期に色々とかなり厳しく言われたせいで、私は必要以上に相方さんを怖がっていたと思います。


何か言ったらまた強く否定されるんじゃないか、とか。
何気ない一言でものすごく傷つかれる&責められるのではないか、とか。
(そういうことが何度かあって、何が気に障るか分からず気楽に話せなった)

 

繊細な人が他社に対して無神経なことは・・・ままあることですよね。
強そうに見える人だって繊細だったりするのです。
できればその繊細さでもって相手の気持ちも考えてほしいけど。
私も自分では気づかないけど無神経だったのかもしれません。

 

正直、一緒にいると私が「次は何を言われるんだろう」とビクビクしてしまってたので、もう健全な在り方ではなかったんです。
色々一生懸命やってくれてたのにごめんね。

 

なんだかすごく楽になった

 

辞める宣言した夜。
帰り道でものすごく、気持ちが軽くなっていることに気づきました。
実際に音楽活動を停止するのはもう少し先になりますが。

 

長年やってきた音楽活動のない日々を想像し、ちょっと不安もありました。
無気力になっちゃうかもしれない、とか。

 

だって仕事に生きるわけでもなく、恋人がいるわけでもなく、生きる根幹にあったはずの音楽を手放し、、、そんな独身40才ですよ。
不安要素がいっぱい。

 

でもそれを上回って、気持ちが楽になったんです。

  

何より、自分のペースで動けるようになることが嬉しい。
あと、やたらとビクビクしてなくてよくなるって、すごく気が楽じゃないですか?

 

今まで諦めてたこと色々、もしかしてできるかも

 

音楽活動をすることを優先し、色んなことを諦めてきました。
今後はこんなことができるんじゃないかリスト、です。

 

  1. 身体のしんどい時に無理に動かなくていい(体調不良の連鎖がなくなりそう)
  2. 今まで以上に祖母や両親に会いに行ける(高齢だから心配)
  3. 旅行もできるかも(この3年、帰省以外で旅なんてしてない)
  4. 貯金もできるかも(この3年、年間数十万単位で貯金を切り崩してる)
  5. 猫が飼えるかも(土日動けなかったので万一の時に獣医さんに行けないと思ってずっと我慢してた)
  6. 時間が増えるかも(住む場所の縛りがなくなるのでもっと会社近くに引越せば通勤時間減らせる)

等々。

 

すぐに全てが実現可能なわけではないけど、まずは1と2が実現できるだけでもかなり嬉しい。

 

今後どうしていくかは流れに任せよう

 

今回私が辞めることで、2人でやっていたユニットは成立しなくなります。
相方さんは音楽を続けるはずだから、新ボーカルを迎えるか1人でやっていくかどちらかになると思います。

 

これまでに活動してきて他のバンドさんやライブハウスのブッキングマネージャー、イベンターさん、業界関係者との繋がりもできたので、きっと相方さんの活動も滞りなく進められるでしょう。

私がいなくなっても彼が活動を止める必要がない、というのも気が楽な一因かもしれません。

 

私はというと・・・まだ未定だけどたぶん、そのうちきっと歌いたくなるでしょう。

 

企画もの(単発で終了するもの)の話があれば歌うかもしれない。
それ以外だと、もしかしたらですが、自分で曲を作ってチマチマとどこかで曲をアップするかもしれない。
そのためにまたギターを習うかもしれない。

 

まだその時になってみないと分からないですね。

 

なんにせよ、「音楽とは【音】を【楽しむ】ものである」という大前提を、当たり前に実践できるようになれたらいいなと思います。

 

今回の報告はここまで。