もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

夏バテ対策に良かった食べ物 ~たぶん豚肉ともやしかな~

f:id:mochimochi7812:20190809183458p:plain

 

体調不良が連続でやってきた

 

梅雨から梅雨明けにかけて、2回体調を崩したもっちです。

 

ちなみに1回目は7月21日から、平熱+3度超えの発熱が2日、その直後に謎の筋痛症的なものが2日。

 

2回目は8月3日から、平熱+2度超えの発熱が3日、その後風邪症状が本日8月9日まで継続しています。完全に夏風邪です。

 

ちなみに関東地方の梅雨明けは7月29日、ちょうど1回目と2回目の合間。

 

なんだろうな。。。身体、弱くなったのかしら。

 

 

1回目に体調を崩してからずっと胃腸不良かつ食欲不振だったので、梅雨明けのニュースを聞いた時には 「まずい・・・確実に夏バテする・・・!」 と焦りました。

 

へなちょこボーカリストのもっちですが、梅雨が明ければ暑い中で路上ライブをやるし、そうじゃなくても普通にライブがある日はほぼ1日拘束されることも多い(=けっこう疲れる)。

 

そして胃腸不良=お腹や身体に力が入らない=力強く歌えない、という流れ。

 

もう焦るしかないですよね。

 

焦った私はネット検索しました。

『夏バテ予防』とか『夏バテ対策』とか。

 

そしていくつかの食材を積極的に取ることにより、確実にやってくるはずだった夏バテを撃退できたのです!!

 

今回はそんなお話。

 

夏バテってなんだろう

f:id:mochimochi7812:20190809183628p:plain

高温多湿の夏に体が対応できなくなり、なんとなく体がだるかったり、食欲不振になるなどの夏に起こる体の不調が夏バテです。夏負けや暑気あたりとも呼ばれます。

タケダ健康サイトより引用

 

そうそう。夏バテって身体がすごくだるい。

そして食欲不振。なるなる。

 

食べれないとね、やっぱり力が出ないんです。

弱ってるのに外は気温が高くなって日差しは強くて、環境の過酷さが増すんです。

 つらい。

 

『へなちょこ』を自称するくらいに自分が貧弱はことは知っているので、毎年夏バテ対策には気をつけています。

 

何もしてなければ別にいいんだけど、音楽活動がね。

ライブにしても他のことにしても、自分1人の都合で簡単に休むわけにはいかないですから。

 

自分が辛くならないために、夏バテはどうしても避けたかったんです・・・!

 

夏バテの原因ってなんだ?

 

f:id:mochimochi7812:20190809183739p:plain

夏バテは以下のことが原因と言われています。

  1. 室内外の温度差が大きいことによる自律神経の乱れ
  2. 暑さによる食欲低下
  3. 冷たいものの取りすぎによる消化機能の低下
  4. 体内の水分・ミネラル不足
  5. 暑さによる睡眠不足

 

なので、対策として考えられるのはコレ。

  1. エアコンの温度を下げすぎない
  2. 食欲増進効果のあるもの、食べやすいものを摂取
  3. 冷たすぎるものを控える、温かいものを積極的に摂取
  4. スポーツドリンクや果物で意識して水分・ミネラルを摂取
  5. 睡眠時にもしっかりエアコン等の暑さ対策を取る

 

私が実行した夏バテ対策 その①(食べ物以外)

 

私がやっているのは、

1、5 に関係するエアコンの設定温度。これは27℃にしています。

暑い時にはサーキュレーターで風も追加。

 

それと除湿器も使って湿度は50%ほどにしています。

湿度が低いだけでだいぶ涼しくなりますよ!

※湿度が高すぎると雑菌が繁殖しやすくなったり(湿度70%以上)、体温が下がらなくなったり(気温28℃以上湿度70%以上で熱中症になる可能性あり)と危険です。

 

3、についてはできるだけお昼に温かいスープか飲み物を飲むようにしています。

お昼以外でも、会社にいる時はできるだけ温かい飲み物を。

 

我慢できずに冷たいものを飲む場合でも、お腹はひざ掛けなどで温めるようにしています。

 

4、は梅雨明けからだいぶ意識してます。

普段は水かお茶を飲むことが多いので、汗がよく出るようになってからはスポーツドリンクを薄めて飲むか、粉末タイプで薄めに作って飲んでいます。

(そのままだと味が濃すぎるから。糖分がすごいのです)

 

汗でビタミンとかミネラルが出ていくんですね。

もう身体が「味のついた飲み物を寄こせっ!」と言っている気がします。

普段は全然欲しいと思わないのに。不思議。

 

私が実行した夏バテ対策 その②(食べ物!!)

 

f:id:mochimochi7812:20190809184025p:plain

今回の本命はこちら!

たぶん、夏バテにいいとされる以下の食べ物たちのおかげで夏バテ必至な状態から持ち直したと思います。

 

ネットで色々調べて、夏バテ対策に良さそうなものから実際に食べたものがこちら。

 

  1. 豚肉   ・・・ ビタミンB1が疲労回復効果あり
  2. もやし  ・・・ アスパラギン酸疲労回復効果、代謝機能向上効果あり
  3. きゅうり ・・・ ビタミンCが疲労回復効果あり、カリウムが利尿作用・むくみ予防効果あり
  4. 梅干し  ・・・ クエン酸疲労回復効果あり
  5. お酢   ・・・ クエン酸疲労回復効果あり

 

うん、主に疲労回復効果が大事ってことっぽい。

あと食欲増進かな。

 

「夏バテしそう・・・!」と思った瞬間から、とにかく豚肉ともやしを意識して食べてます。

たぶん2日に1回は食べてます。

 

レンジで簡単にしゃぶ肉を作り(肉にお湯を注いで1回お湯を捨て、更にお湯をそそいでレンジで40秒くらい)、もやしと一緒にドレッシングかポン酢で食べてます。

 

その後、きゅうりが安かったのと季節柄大変美味しく感じたため、1日1本は食べてると思います。

主に梅マヨ(梅肉+マヨネーズ)につけて。

 

またはきゅうりとワカメで酢の物にしてます。

 

たぶんね、これのどれかが確実に効いたようなんですよね。

というか初期に食べていた豚肉&もやし、が効いた気がする。

 

絶対夏バテすると思ったのに。

奇跡の持ち直しです。

 

食べ物のポテンシャルをナメてました。ごめんなさい。

 

大人だからこそ対策って必要なんだな

 

昔はね、気をつけないと、ってわかっていてもなかなか自分を律することはできませんでした。

特に子供とか学生の内は。

 

でも大人って、そんなことも言ってられないじゃないですか。

仕事があったり、仕事以外でも絶対やらないといけないことがあったり。

 

だから自分でできる対策はできる限りやっておくのがいいですね。

やった上で、それでも体調は勝手に崩れたりするし(涙)

 

『体調管理も仕事の内』、というのがとーーーっても難しいことなんだなと思います。

多少のお金で対策できそうなことは対策してしまいましょう!!

(栄養のある食事とか、予防的な栄養ドリンクやお薬など)

 

自分の身は自分で守るのです。

 

本日はここまで。