もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

腰痛持ちの私、よくわからないけど乳酸菌代謝物質が痛みを消してくれた話

 

腰痛って、つらいよね ~私の腰痛遍歴~

 

f:id:mochimochi7812:20190705113308p:plain

腰痛持ちの人って、世の中にけっこういると思うんです。

かく言う私も何気に腰痛持ち。

あまり公言してないですけど。

 

今回はこんなお話です。 

 

 

 

 最初の激痛

 

初めて腰痛を劇的に自覚したのは大学生の時でした。

突然の激しい痛み。

もうね、腰をやられるとまっすぐ立てない、寝てても痛い、で全然休まらないんです。

 

腰って身体の中心なんだな、と妙に実感しました。

 

あれってギックリ腰だったのかな?

お医者さんははっきりとした病名として告げてくれなくてよく分からないまま、確か湿布と飲み薬をもらって3・4日は身動きが取れませんでした。

 

その後、何事もなく過ごして10年後くらい。

またやってきたんですよね。

 

10年後にふたたびの激痛

 f:id:mochimochi7812:20190705113413p:plain

ふたたび腰痛に見舞われた時、すでに会社員として働いていました。

やはり全く身動きが取れなくなり数日休みました。

もちろんお医者にも行きました。

 

そこで判明したのが、どうやら腰の椎間板の一部が潰れているということ。

でも飛び出てないらしい。

ちなみに飛び出したら椎間板ヘルニアになるそうです。

 

なーるほーどね~・・・とは思ったものの結局治療は湿布と飲み薬。

対策としては腰回りの筋肉をつけるしかないようなお話(それがコルセット代わりになるらしい)。

 

筋肉・・・運動・・・嫌いだよー・・・

 

とは言え、10年に1度ペースなら気をつけて生活すればいいか!

あと多少、腹筋とか背筋を鍛える努力をする方向で意識しないとね。

と楽観的にとらえておりました。

 

その後の腰痛

 

しかしながらその後。

事あるごとに腰が弱いんだな、と自覚できることが何度もあったのです。

つまり、10年毎のイベントから日常化の気配が、してきたのです。怖い。

 

それまで大して負担にならなかったことで軽い腰痛が起きるように。

そして年々、生理前に腰が痛む。。。。

 

これ、不思議なんですよね。

生理中に腹痛というのは起こりますが、だいたい内側から(内臓から?)来るような痛みだと思うんです。

まぁ子宮の粘膜が剥がれてるからね。

 

でもね、私が生理前に来る腰痛は、この椎間板潰れからの痛みと酷似してる。

だから初めてそうなった時は「再びの腰痛が来た・・・?」とすごく怖くなりました。

 

結局その後生理が始まれば、腰痛はおさまり(腹痛があるよ!)ひどくならなかった。

これを何度か繰り返し、生理前の恒例行事となってしまいました。。。



もちろん他にも腰に悪いことが重なると、やはり腰痛が出てきやすくなってます。

そしてそれを長期間、引きずるんです。



ちなみに・・・今年4月末頃に腰を痛めてから、よりひどくなってるっぽい。

1ヶ月以上痛んでました。

もう勘弁してほしい。



会社の先輩がなんか変なローションを持ってきた



ここで本題に繋がる流れです。

 

私の会社には女性の先輩がいます。

どうやら昔からスポーツをやっていて、今もアマチュアで続けているそうで、いつだって満身創痍。

 

医者や鍼灸接骨院、整体、カイロプラクティックなどを常時利用している彼女が、腰痛の話をした私に「これ、塗ってみて」と差し出したのが『マテリアアスリート』というものでした。

 

c-neo.jp


これはスポーツマン向けのマッサージローションで、決して鎮痛剤ではないらしい。

でも腰痛に効くとのこと。

 

そして聞きなれない『乳酸菌代謝物質』でできているとか。

・・・いや、怪しいよね?

 

なんで乳酸菌が痛みに効くんだよ。そんなわけないじゃん!

と、思った私。

 

でもまぁ自然素材だし、害もないだろう、ということで塗ってみたんです。

そしたらさ、そしたらですよ。

 

効いちゃったー!!!!!

痛みが治まってるー!!!

何これー!!!

 

衝撃でした・・・

乳酸菌が痛みを和らげるんだ・・・

 

また一つ、私の世界が広がった気がします。

 

 

この『マテリアアスリート』、効果を実感したのでちゃんとHPを見てみました。

 

  • 『マテリアアスリート』は、乳酸菌代謝物質を原料とした、運動する人のコンディション調整用マッサージローションらしい。
  • 『乳酸菌代謝物質』に多く含まれる成分が、細胞再生・修復に必要不可欠な物質らしい
  • 関節可動域、筋硬度、痛みの改善に効果を期待できるらしい

 (参照:乳酸菌代謝物質とは | 株式会社日本ネオライズ )

 

へー。よくわからないけど良さそうですね。

 

ちなみに塗ってみた感じはというと。

少し粘度をもったローションです。ねっとりめの乳液くらい。

色は茹でた大豆のような黄色味がかった色。より少し濃いくらい。

 

すぐには乾きませんが、1分ほど患部に塗り込めば気にならなくなる程度。

 

 

腰痛がつらい人、試す価値ありです

 

f:id:mochimochi7812:20190705114307j:plain

 


というわけで、腰痛に悩んでいる方へ。

この品物は本当に鎮痛剤とかではないし、痛みが取れる保証はできません。

 

でも私は腰痛が軽減したし、同じように痛みが和らいだという人がいます。

 

そして自分用に購入を決めました。

だって腰痛つらい。

 

 

私の知ったことが、つらい思いをしている人の助けになるかもしれない。

でも私が何もしなかったら、そのことに気づかない人がいるかもしれない。

そう思い、記事を発信しようと決めました。

 

この記事が誰かの役に立ちますように。

 


マテリアアスリート Materiar Athlete 120ml 乳酸菌代謝物由来 スポーツ ケア ボディローション 日本ネオライズ