もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

初めての鍼灸 ~注射苦手なの忘れてた・・・!~

f:id:mochimochi7812:20190906145110p:plain


もっちです。
「初めての・・・」というタイトルが3つ目になりました。
これはもう「初めてシリーズ」ですね。

実は先日腰をやってしまいまして。えぇ、ぎっくりです。
詳しくはこちらをご覧ください。
※救急車ってなってますが主に腰痛の記事です。

 

mochimochi7812.hateblo.jp

 

整形外科ではレントゲンやらMRIを撮り、痛み止めの処方はあったものの、それだけ。
『治療』ではない。
だからなんとかこの腰痛を、腰痛になりやすい体を治していかねば、と思いました。

 

そこで職場の先輩にすすめられたのが『鍼灸』です。
鍼灸は体を整えてくれるらしい。体質改善にいいらしい。
それは良さそうではないですか。

今回腰を痛めてからというもの、とにかく左足がおかしい。
痛みはほぼ引いたものの、左足に力が入らない&足があげられない&階段をのぼれない。
ゆっくり歩くのがやっと。
でもね、椎間板ヘルニアではないらしいのです。


病院が痛み止めしかくれないこの症状、とにかく改善せねばならないのです!!!!

 

予約を取って鍼灸院へ

前回(約10年前)腰を痛めた時、しばらく整体へ通っていました。
その時も体を根本から治したくて。

 

でもね、お金がね。。。   かかるよね。
1回 5,000円とか 6,000円とか、かかるよね。
高いよね。。。

 

ということで、前回はしばらくしたら整体に行かなくなってしまいました。 

 

もともとあまりスポーツをしてこなかった私。
社会人になったら、、、、、、、、、するわけないじゃないですかー。

 

でもね、まずいと思ってジムに通ったことはあったんです。
ただね、続かなかっただけ。。。
時間とお金がね。。。

 

今回受けようと思った鍼灸院は先輩が昔行ったことのある場所。
「いい先生だった」という言葉を信じました。

 

そちらの料金は全身1時間で 6,500円。
うん、いいお値段です。
でもまぁそのくらいだよね。整体とかもそんなもん。

 

望みは『保険適用可能』というところ。
腰痛症も対象になるらしく、うまくいけば金額的な負担も楽になるのではと考えたのです。

 

たとえ保険適用が無理でも、とにかくこの左足をどうにかしなければならない!
だって普通に歩けない階段を上れない状態が続く、なんて辛いのです。

 

まずは問診  なんか色々言われてしまいました・・・

 

f:id:mochimochi7812:20190906150236p:plain

電話した翌日に予約が取れ、会社帰りに行ってきました。
場所は小さめのアパートの1室。

 

ちょうどお客さんが誰もいない時間で、どうやらこちらは先生一人で対応している様子。
ちなみに先輩曰く、スタッフが多いところはあまり良くないらしい。
じっくり問診して頂きました。

 

まずは今回の経緯を説明。

  • おそらく4月に腰を痛めたのが最初
  • 先日急激な痛みで動けなくなって途中からとにかく左足が痛かった
  • 今は左足がうまく動かないこと
  • 今年は体調をよく崩したこと
  • お腹が弱いこと


MRIとレントゲン画像(病院に頼んで自費で頂いてきました)を見せ、ヘルニアではないことを確認。

 

そして「舌を見せてください」と言われたのです。
舌?そうか・・・鍼灸中国医学系だから舌診もするのか。


そして言われたのが

①水分不足

②エネルギー不足(栄養とか、東洋医学でいう『気』が少なくなってる状態らしい)

③胃腸が弱ってる

④肝臓が弱ってるかも

 

なるほど。確かに症状と合ってるかも。
水分は・・・私はあまり多く飲むタイプではない。
水は流れてしまうから、お茶などを飲むようにしてください、とのこと。

栄養も・・・あまり自炊してないし、お惣菜はいつも似たようなものばかり買ってる。
そして糖質制限始めてからは更に食べてるものの種類が少ない自覚あり。
サプリでもいいのでビタミンとか摂ってください、とのこと。

 

肝臓についてはそんなにお酒も飲まないし、心当たりなし。
とにかく血液検査とかでいいので、ちゃんと調べてみた方がいいとのこと。
秋冬くらいで健康診断受けるはずだから、そこで確認してみます。。。

 

そして次は立って姿勢を確認。そこでは
①背骨がストレート気味(本来S字にゆるく湾曲する)
②若干反り気味

 

これだと腰に負担くると思います!と言われました。
なんか色々問題ありそうだな、私。

 

いよいよ鍼灸治療、開始!(・・・針が怖い!)

 f:id:mochimochi7812:20190906150416p:plain

色々お話も終わり、診察台に仰向けになってさっそく開始です。
先生が足首を触って、左足が右足よりかなり冷えていると指摘。全然自覚がなかった。

 

そして針の準備をする先生。
と、ここで気づいてしまいました。

 

私、針、コワイヨ!!!!!!!!!!
ソウイエバ、注射、スゴク苦手ダッタヨ!!!!!!!!!

 

こんな泣きごとを言いだした私。( ↑ もっと普通に言っています)
鍼治療にきて今更かよ・・・というタイミングですが、
「とにかく足と腰を何とかせねば!」の一心で、自分の苦手をすーーーーっかり忘れていましたよ。

 

優しい先生は目元にタオルをかけ、見えないようにしてくれました。
あと鍼でつかう針はすごーく細くて、ほとんど痛みはない、という説明もして安心させようとしてくれました。

 

そして最初の一針・・・チクッ「あいたっ!」

 

不運にも最初の一針が痛いという悲劇。
その後も緊張してしまう私でしたが、痛くないところの方が多かったです。

 

あとね、刺す時に少し痛くても、その後痛みがなくなる。
で、場所によっては「ずーーーん」と響く感じがする。不思議だなぁ。

 

針を刺し、足首に軽めのお灸をしてから遠赤外線で照らされました。
あったかい。

 

そして背面へ。
背骨にそって触診され、とにかく腰回りがだいぶ固いと言われてしまいました。
柔らかいのがいいらしいです。
(前面も、体の中央、胸の下あたりが固いとのこと)

 

なので腰にはちゃんとしたお灸をされてしまいました。
 

背面にも針を刺してお灸を置いたら遠赤外線です。 
このお灸、ちゃんとしてるだけあって低温火傷するかと思うほどの熱さだった・・・でもピークはすぐすぎて気持ち良い温かさになったけど。


そして注射嫌いな私でしたが、なんとか無事に治療を終えました。

 

鍼灸治療の翌日は、ちょっと体が軽かった

 

f:id:mochimochi7812:20190906151033p:plain

 鍼灸治療の帰り、少し歩きやすくなったような気がする。
そして先生に言われたことを思い出しすぐに『マルチビタミン&ミネラル』なサプリを購入。

 

体は冷やさない方がいいとのことで、是非お風呂に浸かってくださいと言われました。
なんかね、全然違うらしい。

 

というわけで、いつもシャワーで済ましていたけどこの日は湯船に浸かってあたたまりました。気持ちよかった。

 

そのおかげかな?
翌日は何だか体が軽くなったような気が。

 

やはり鍼灸、いいかも。
先輩もなんか、通うほどジワジワと体全体の調子を上げていってくれる、と言っていた。

 

効果ありそうなので通ってみようと思います。

 

でもね、保険適用できた(書類準備して手続きとかあるらしい)としてもせいぜい 1,000円下がる程度だって。

 

今は状態は悪いから、せめて週に1回は通ったほうがいい。
状態がよくなれば頻度を落とせる、とのお話。

 

正直、出費はかなり痛いけど、まずは体をせめて「普通レベル」まで持って行かねばならんでしょう。

 

というわけでお財布の出血を覚悟です。泣
どうか早く左足が普通になりますように。