もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

姿勢って、すごく、大事 ~シドニーの姿勢矯正セラピストさんの動画との出会い~

youtubeでの偶然の出会い

 

f:id:mochimochi7812:20190726172026j:plain

どうも。もっちです。

今回は姿勢(体の構え、かっこう)について。

 

年齢も40までくると慢性的な痛みがあります。

私の場合、肩こりと腰痛。

 

肩は無理な仕事が身体にたたり、首が回らなくなった時期(4年ほど前)からひどくなりました。

この時、首に3本注射したんですよ!首に注射・・・初体験でしたよ。

そして腰は10年ほど前から頻繁に痛むようになっています。

 

年齢的にも30代半ば以降くらいから、健康情報って気になってきますよね。

当然、私も目にする耳にする情報の中で、気になるものはちゃんと読んだり見たりしています。

 

そんな私。

数ヶ月前にとある動画に出会いました。

 

正しい歩き方とは

 

私が出会った動画、それがこちら。

youtu.be

 

youtubeがオススメ動画としてあげてきました。

でもyoutubeで健康情報なんて見たことないんだけどな。不思議。

 

歩き方か~~~

今まで特に意識してなかったんですが。

 

でもね、急いでる時とか、すごく頑張って歩くから「疲れるな・・・」と思ってたんです。

その割に思うほど進めてない。。。

 

ちょうどいいから見てみよう!と思って見たわけです。

(動画視聴中の私 → )・・・・いいよ。この動画、いいと思うよ。

 

実際このやり方で歩いてみました。

何だかすごく身体が楽な気がする。なのに早く歩ける。

そんなに頑張らなくても身体が動いてくれる!

 

というわけで身近な人にすすめまくりました笑

 

この動画をアップしてる方は、『シドニーの姿勢矯正セラピスト しょうじ』さんという方。

いくつか動画を見て分かったのは、この方は善意で身体が楽になる姿勢について情報公開してるっていうこと。

 

お金取れる情報だと思います。それを無料で公開。素敵。

しょうじさんのTwitterはこちら。

シドニーのセラピスト・しょうじ (@SugimoriShoji) | Twitter

 

寝る時の正しい姿勢

 

いくつか気になる動画も見たけど、どれも良さげ。

特に実際試してみて良かったのがこちら。

youtu.be

 

寝起きでも身体が疲れてることってありませんか?

私はよくありました。

 

せっかく身体を休めようと眠ったのに、なんだか疲れが取れてない。

そんな人に是非見てほしい。

 

あとね、気のせいかもしれないけど、ライブ前日夜にこの寝方で寝てみたところ。

翌朝の声の出方がすごく良かった気がする。

 

これは予想なんですが、ちゃんとした姿勢で寝れることで、起きた時にきちんと喉から胸が開いていて、息の吐き出しがいつもよりうまくできたんじゃないかな~

 

喉トラブルの多いへなちょこボーカリストの私は感動したわけです。

もちろん知り合いのボーカリストにすすめました笑

 

この寝方、寝起きもけっこうスッキリ起きれると思います。

個人的感想ですが。

 

見過ごしがちな情報の中に、お宝情報ってあるんだな

 

今まで「あなたへのオススメ」的にネット上に上がってくるものは、そんなにちゃんと見てなかった。

 

この動画は本当にたまたま目に留まったんですよね。

でもすごーく有益な情報でした。

 

目に入ってくるものを、流していくだけではなくちきんと見ていくことも大事なんだな、とちょっと反省しました。

 

今日はそんなおすすめ動画のお話でした。