もっち脳報告書

独身アラフォー女性の日常と脳内

不惑の自己紹介

f:id:mochimochi7812:20190712143301j:plain


 

不惑の・・・

先日40才になってしまった…まだまだ先だと思っていたのに。

40才は不惑、つまり惑わされないらしいですよ。(嘘だな)

dictionary.goo.ne.jp

 

人生もここまで来ると色んなことを考えたり考えてなかったり。

そんな東京郊外在住独身一人暮らし女性の日常やら考えてることやらをゆっくりまったり書いていこうかなと考えています。

 

ちなみに文章を書くのはあまり得意ではありません。

ブログをやろうと思った一因には、考えてることをうまくまとめられるようになりたいというのがあります。

 

 読みにくかったらごめんなさい。

 

自己紹介

さて。自己紹介から始めましょう。

私は今年4月にとうとう40才を迎えました。

 

東京の郊外で一人暮らし、独身、未婚、子供なし。(女です)

平日はお仕事、土日は音楽活動をしています。

 

ちなみにお仕事は事務職、音楽活動では歌を歌っています。


毎日なんとなく生きて、なんとなく時間が過ぎて、週末には1週間が過ぎる早さにビビり、このままではダメな気がする、などど感じています。

 

そして通勤するのがちょっと面倒だと思い始めました。

(だって片道1時間半くらいかかる…)

 

40才、になったんですけど。

全然自覚がありません。

 

小さい時、30才以上なんて物凄くちゃんとした大人だと思ってたのに。

現実って違うもんですね。

 

たぶん結婚もせず一人で自由に生きているせいかも。

結婚の予定もないしキャリアアップしようとも思ってないし貯金も大してない。

 

家族を持つ苦労をしていないせいか(おかげか?)年よりは若く見られます。

それはちょっといいことなのかもしれない。

 

 始まりはここから

2017年、37才で地方の田舎から突如上京した私。

ちなみに仕事のあても何もなくやってきました。

 

東京に来てなんとか見つけた最初の仕事は会社の方向が怪しくなり泥船から逃げるように1年で退職。

今の仕事が2つ目ですが、ゆるーく事務をやらせて頂いてます。

 

生活のために仕事をし、それ以外では音楽活動ばかり。

 

もともとこちらに来たきっかけが知人からの「歌いに来い」の一言。

なのに音楽活動もちゃんとやれてない(やり方がうまくできてない)気がする。

ダメな気がする。

 

帰宅はいつも21時頃。

要領の悪い私はご飯食べて明日のお弁当用意してお風呂入ってちょっとぼーっとしてたらもう寝なきゃな時間です。

本当は色々やらなきゃいけないんだけど。

 

 変わらなきゃ

なにか変えたい。

と思った私はとりあえずブログをやってみようと思い立ちました。

まずは言いたいことをちゃんと伝えられるようになろうと思って。

 

昔から口論になった時、終わってから「ああ言えばよかった」とか「こう言ったら分かってもらえたのに」と思うことが多かったんですよね。

 

つまりその場ではだいたい言い負けてます。

 

言いたいことを素早く言葉にする力が欲しい。

あとちゃんと聞いて理解してもらえるように話したい。

(案外大人でも「何言ってるのかな?この人」と思うような話し方をする人は多いと思うのです。自分はそこまでではないと思うけど、ちゃんと伝えたいよね、ってこと)

 

ブログでそれを鍛えていければと思っています。

お暇な方、よければたまに読んでみてくださいね。

 

今日はここまで。